みほとけ(お笑い芸人・お寺仏像研究家)てどんな人、元アイドルだった?プロフィールや活動内容は?

お笑い芸人・お寺仏像研究家として活躍中のみほとけさん。

元アイドルの肩書を持ち、国家資格である看護師資格を持つ芸人さんだということです。

どのような経緯でアイドルからお笑い芸人になったのでしょうか。

みほとけさんはどのような活動をしており、どのような目標を持っているのかを見ていきたいと思います。

目次

みほとけ(お笑い芸人・お寺仏像研究家)のプロフィール

芸名:みほとけ
本名:野口 実穂(のぐち みほ)
生年月日:1994年10月27日
年齢:29歳(2024年時点)
出身地:神奈川県鎌倉市
身長:166cm
スリーサイズ:B88cm/W63cm/H80
血液型:A型
学歴:慶応義塾大学卒業
資格:看護師免許、仏教検定2級
職業:お笑い芸人、お寺仏像研究家
趣味:仏像、お寺巡り、作務衣
特技:仏ものまね、お経
事務所:浅井企画

みほとけさんは神奈川県出身です。

高校2年生の修学旅行の際に「六波羅蜜寺の空也上人立像」と出会いました。

空也上人立像のあまりの渋さと物語性の深さにみほとけさんは初恋をしてしまったそうです。

それ以来仏像に興味を持ち、仏像オタクになったそうです。

みほとけ(お笑い芸人・お寺仏像研究家)の活動内容は?

アイドル時代の活動

みほとけさんはAKB48のファンで、特に前田敦子の推しだったと話しています。

中学性(14歳)の時に、AKB48の9期生オーディションに参加し合格しました。

しかし家族や通っていた学校には黙って参加していたため、合格後に猛反対にあいました。そのため止むを得ず辞退したそうです。

それでも、みほとけさんは中学時代になれなかったアイドルへの夢を捨てきれませんでした。

AKBに入れなかった雪辱を果たすため、21歳の2015年11月にアイドルユニット「Wen Dee」としてデビューしました。

大学に行きながらアイドル活動をしていたようですね。

しかし大学在学中に加入したアイドル活動では、なかなか人気が出なかったようです。

アイドル時代に「ミス鎌倉コンテスト」での審査に通って2017年から一年間「ミス鎌倉」として活躍し、鎌倉市のPR活動をしていました。

その時、お寺に行ったり地元のイベントに参加したことでますます寺や仏にのめり込むきっかけになったようです。

アイドルからお笑い芸人へ転身

2018年「Wen Dee」を卒業し浅井企画に移籍します。

2017年頃から仏像が好きと公言しており、仏像のものまねを披露するようになりました。

もともとお笑いが好きで、アイドル時代に仏像のものまねがファンに受けていました。周囲からも評判で笑いの手応えを感じたみたいです。

アイドル卒業後、仏像・お寺の面白さを発信するため自身を本名の「みほ」と「ほとけ」を掛け合わせ「みほとけ」と名乗り、ピン芸人として再デビューしました。

自身が好きな仏像や寺の要素を取り入れたネタで2018年から2021年まで4年連続で「女芸人No.1決定戦 THE W」準決勝に進出しました。

さまざまな仏像になりきる「仏ものまね」を得意としており、Twitterアカウントで新作を発表しています。

みほとけさんは、仏像のものまねだけでなく、他のタレントのものまねも行っているようです。

テレビ番組「ものまねグランプリ」や「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」などにも出演し、その才能を発揮しています。

特にみちょぱさんのモノマネは大バズりでこのモノマネで仕事が増えたとのことです。

その他の活動

「お寺・仏像研究家」として年間1000以上のお寺を訪れており、拝観した仏像は1万体をこえています。

また寺院でのイベントやカルチャーセンターでの講演、美術館・博物館とのコラボ、自身がプロデュースする作務衣の発売など仏像にまつわる活動を幅広く展開し、老若男女を問わず仏像の魅力を伝える活動をしています。

そのほか芸人活動を行う傍ら、看護師の資格を生かした活動もしています。

厚生労働省の情報誌「厚生労働」の「Barrier free(バリアフリー)を広げよう」というテーマで連載をしていました。

みほとけさんは、2024年3月に『みほとけの推しほとけ』という本を出版しています。

  • 出版社: 笠間書院
  • 発売日: 2024年3月13日
  • 定価: 1,800円+税
  • 判型: 四六判
  • ページ数: 240ページ

この本では、みほとけさんが独自の視点でおすすめの仏像48体の魅力を紹介しています。

この本は、仏像初心者でも楽しめる「仏像超入門本」として位置づけられており、みほとけさんの年間1000体以上、これまで10000体以上拝観してきた経験をもとに書かれています。

以上のようにみほとけさんは多彩な才能をもつマルチタレントです。

これからますますの活躍が期待されますね。

みほとけ(お笑い芸人・お寺仏像研究家)のこれからの目標

みほとけさんは、以前みほとけ自己紹介2023というYouTubeでこれからの目標について語っております。

みほとけさんの最終目標はお寺仏像の魅力をより多くの人に知ってもらうことだそうです。

そのためには自分が有名になって、面白く興味深くいろいろな話が出来るようになるために芸能やタレント活動を頑張っているそうです。

またテレビやラジオでみほとけの冠番組を持って、そこでたくさんの好きな話をしたいとも語っていました。

賞レースでも決勝の舞台でネタをやれたらいいなと語っています。

全国のご住職さんとか、お寺でお仕事をされている方ともつながっていきたいと思っているそうです。

本も出したいと思っていると言っていましたが、これはすでに2024年の3月に実現しています。

みほとけさんは一つ一つ目標をクリアしているようです。

みほとけさんのこれからの活躍に注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次