朝倉さやは何者?民謡日本一が山形弁で歌う理由と、世界を癒やす温かな人柄の秘密

朝倉さやは何者民謡日本一が山形弁で歌う理由と、世界を癒やす温かな人柄の秘密

YouTubeで3000万回再生を超え、世界が注目する歌姫・朝倉さやさん。

民謡日本一に輝きながら、誰もが知る名曲を山形弁でカバーするシンガーソングライターです。

彼女の歌声には、故郷への愛と、聴く人の心を温かく包み込む不思議な力があります。

2026年の今、改めて彼女の歌声がなぜこれほどまでに心に響くのか、その理由を深掘りします。

目次

朝倉さやは何者?民謡日本一に輝いた山形娘の原点

朝倉さやプロフィール

名前朝倉さや(あさくら さや)
生年月日1992年6月29日
年齢33歳(2026年2月現在)
出身地山形県山形市
職業 シンガーソングライター
趣味音楽鑑賞、野球観戦、駅伝観戦、落語鑑賞

朝倉さやさんは、山形県出身のシンガーソングライターです。

「物心ついた時から歌手になりたいと思っていた」という彼女の音楽人生は、家族の影響から始まりました。

曽祖母や母が民謡好きだったことから、小学2年生で本格的に民謡を習い始め、小学4年生からは三味線も習得。

そして小中学生時代に、民謡民舞少年少女全国大会で民謡日本一に2度輝くという快挙を成し遂げます。

中学後半からは「歌手になりたい」ではなく「なります!」と言い切るほどの強い決意を持ち、18歳で上京。

CDデビューや事務所が決まっていない状態でも「東京に行ったら何かチャンスがあるんじゃないか」という思いだけを胸に、夢に向かって突き進んだのです。

【転機】プロデューサーsolayaとの出会いと「方言革命」の誕生

 朝倉さやさんは、地元の高校を卒業後東京・御茶ノ水にある老舗ホテルで社会人生活をスタートさせました。

その傍ら、オーディションや音楽教室などを片っぱしから探し回る生活をしばらく送ったそうです。

そして、19歳の時に通っていた「Solaya Music School」で、音楽プロデューサーのsolaya(ソラヤ)さんと出会います。

この出会いが、朝倉さやさんの音楽人生を大きく変えることになりました。

あるデモレコーディングで岩崎良美の『タッチ』を歌った後、solayaさんから「今話している山形の言葉で歌ってみたらどうなるの?」と提案されます。

正直、自分ではそこまで訛っていると思っていなかったという朝倉さん。

方言で歌ったことなんてなかったし、「歌として成立するのかな?」という不安もありました。

でも同時に「楽しそうだな」とも思ったんです。こうして始まったのが、お馴染みの曲を方言でカバーするプロジェクトです。

元の歌詞を山形弁に”翻訳”する作業では、「探す」は山形弁で「たねる」など、自分でもわからない言葉があり、訛りが強い曽祖母に電話で教えてもらうこともあったそうです。

 朝倉さやさんの今があるのはsolayaさんとの出会いがあったからです。

 上京した時は何もなかったところで、solayaさんに出会ってデビューさせていただきました。

solayaさんがいなかったらどういう未来になっていたのかわからない。本当にいい出会いでした。
引用元:VOiS

「私にとってsolayaさんは恩師を超えて、音楽の父の様な存在です」

そんなsolayaさんは2022年9月に癌で41歳の若さでなくなりました。

朝倉さんは「solayaさんが教えてくれたことを大切にしながら、心を込めて歌い続ける」と語っています。

山形弁で歌う理由は「誇り」と「つながり」

故郷とのつながりを感じる瞬間

出来上がった山形弁の曲を歌うと、不思議と故郷とつながっているような気持ちになれたと朝倉さんは語ります。

東京にいながらにして山形とのつながりを感じられたことは、彼女にとって嬉しい発見でした。

上京してすぐの頃、会社には他にも東北出身の人が何人かいたので、恥ずかしいというよりも「むしろ東北魂を見せて、東京の都心でも訛りを叫んでいぐべ!」という気持ちだったといいます。

そして何より、故郷の山形に方言という独自の言葉があることを、とても誇らしく思ったのです。

その土地でしか通じない、唯一無二の個性がある方言のことがより好きになった瞬間でした。

「方言革命」が巻き起こした大反響

2014年にリリースされた山形弁カバーアルバム『方言革命』は、iTunesランキング、Amazonランキング、オリコンランキングなどで1位を記録する大ヒットとなりました。

山形弁で歌われた『タッチ』や『木綿のハンカチーフ』は、多くの人の心を捉えました。

特に『木綿のハンカチーフ』の山形弁バージョンは「方言で歌ってる分、リアリティーが増していて泣けてくる」という声も。

標準語では表現しきれない、故郷を離れる切なさや温かさが、方言によってより鮮明に伝わってくるのです。

まずはYouTubeで『木綿のハンカチーフ』山形弁ver.を聴いてみてください、きっと最初のワンフレーズで涙腺が緩むはずです。

民謡×最先端の音楽で切り拓く新しい世界

朝倉さやの魅力は、山形弁カバーだけではありません、彼女は民謡とラップ、メタル、ファンクなどを融合させるという、誰も聴いたことのない新しい音楽ジャンルに挑戦し続けています。

2015年にリリースされたアルバム『River Boat Song -Future Trax-』では、最上川舟唄や花笠音頭などの伝統民謡に、新しい歌詞とメロディ、斬新なサウンドアレンジを加え、現代に価値を蘇らせました。

この作品は発売日にAmazonランキング1位を獲得し、音楽業界初となるインディーズからの日本レコード大賞企画賞を受賞という快挙を成し遂げます。

2021年には『古今唄集~Future Trax Best~』でCDショップ大賞・歌謡曲賞を受賞するなど、その活躍は留まることを知りません。

  • iTunesランキング1位
  • Amazonランキング1位
  • Amazon配信 年間売り上げランキング4位
  • USENランキング1位
  • オリコンランキング1位
  • CDショップ大賞東北ブロック賞受賞
  • 音楽業界初、インディーズから日本レコード大賞企画賞
  • YouTube再生回数3000万回、高評価率99.6%超え

引用元:AsakuraSaya.com

世界が注目する「民謡」シンガー

朝倉さやさんの音楽は、日本国内だけでなく海外でも高い評価を受けています。

  • 海外配信では「サウルスティラノ」「わだすのジブリ」がスペイン、タイで1位を記録
  • 単曲配信ではオーストラリアで1位、フランス、スウェーデン、インドネシアなどでもTOP5圏内にランクイン

「すてきな声だ」「いい曲だ」「あなたのような声は初めて聴いた」「あなたの声に感動した」

コメント欄には、各国語で絶賛の声が飛び交ったそうです。

故郷・山形への深い愛情

朝倉さやんは山形市のお宝広報大使を務めるなど、故郷への貢献も惜しみません。

2026年1月には山形市遊学館で年始公演「年明けたずコンサート2026『良い一年を』」を開催し、ふるさと山形での今年1発目のステージを飾りました。

「東京にいながらにして山形とのつながりを感じられた」という彼女の言葉通り、その音楽活動は常に故郷と共にあります。

方言や民謡を通して日本の歌と文化を伝え続ける姿勢は、多くの人々に感動を与えています。

朝倉さやQ&A

朝倉さやさんは結婚していますか?

2025年12月に結婚を発表されました。公私ともに充実した新しいステージでの歌声に注目が集まっています。

トレードマークの「メガネ」には理由がありますか?

デビュー当時は「民謡=古い」というイメージを払拭し、ポップな印象を与えるためのアイコンとして定着しました。現在は外して活動されることもあり、多様な表情を見せてくれています。

一番有名な曲(代表曲)は何ですか?

山形弁カバーの『木綿のハンカチーフ』や『タッチ』がきっかけでブレイクしましたが、オリジナル曲の『東京』や民謡アレンジの『River Boat Song』も非常に評価が高い代表曲です。

まとめ:唯一無二の歌声が紡ぐ、伝統と革新の物語

朝倉さやさんは、民謡日本一という確かな実力を持ちながら、山形弁カバーや民謡と最先端音楽の融合など、常に新しい挑戦を続けるシンガーソングライターです。

彼女が山形弁で歌う理由は、故郷への「誇り」と「つながり」。その土地でしか通じない唯一無二の個性がある方言を、音楽を通して全国、そして世界に届けています。

2025年にはデビュー12周年を迎え、全国ツアーを開催中。「38(さや)周年目指して突っ走ります!」という彼女の言葉には、これからも心を込めて歌い続けるという強い決意が込められています。

伝統を大切にしながらも革新を恐れない、そして何より聴く人の心に寄り添う温かさを持つ朝倉さやさん。

彼女の歌声は、これからも多くの人々の心を癒やし、勇気づけ続けることでしょう。

朝倉さや出演番組

朝倉さやさんは2月22日 日曜 13:05 -13:35 NHK総合の『首都圏いちオシ! おたっしゃさんといっしょ in 相模原市』に出演します。

一度聴けば忘れられない、その透明感のある独特な歌声をぜひ体験してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次